トイレで飼っているニモ

トイレで飼っているニモ

2011年8月22日月曜日

金魚水槽の大掃除

底砂の汚れを出したところ




セットしてから2年弱にして初めての大掃除

1週間前に水換えをしたのに上の写真の左に写っているプラティーの赤ちゃんが

つぎつぎにいなくなってしまうので水質を調べたらもうお魚さんには危険な状態

昨日とおとといにかけて急きょ金魚水槽の大掃除をしました。



90*45*45cm 150Lの水槽なので大掛かり。

さかななどの生き物をほかの水槽にうつして掃除すれば

わりあい簡単なのですが小さなえびの赤ちゃんやプラティーの赤ちゃんもいるので

ほかの水槽にうつしての掃除はしませんでした。

そこで 上の写真のようにさかななどが水槽にいる状態で大掃除をしました。

水があまりにも汚れるので3回水換えをしながらです。

急激な水質の変化がともなうので2日間かけてです。

汚れた水をホースで吸い出したところ





今回水換えに使った水約300L ポリタンクで何回も運んだので疲れてきょうものびています。




いちばん気に入っているランチャン (左 ランチュウ)
気持ちよく泳いでいます 



0 件のコメント:

コメントを投稿